特集

topics

サムネイル画像
南阿蘇便り

南阿蘇だより 春

南阿蘇便り 春 南阿蘇に春が訪れました。厳しい冬を耐え抜いた植物たちが、一斉に芽吹き始めます。草原では春の風物詩である野焼きが行われます。人が野焼きをすることで、草原は木々の浸食から守られ、そのお返しとして私たちは豊かな牧草をいただきます。南阿蘇ではずっと昔から、自然と人間が共存しながら生きてきました。 春になると私たちの農園も賑やかになります。新芽を伸ばすペパーミントやステビア。白と黄色のカモミールや、鮮やかなピンクのエキナセアなど、花をつけるハーブたちは次々と開花し、畑全体が心地よい香りに包まれます。ハーブの香りに満ちた畑での収穫作業は、仕事中なのに癒されてしまう幸せな仕事です。 ハウスの中で越冬させていたレモングラスを畑に定植させるのも、春の大切な仕事です。微生物の力を借りてフカフカにした土に、ひと株ずつ丁寧に植えていきます。定植後は畝の間に南阿蘇の天然水をたっぷりと流し込み、苗がしっかりと活着できるように促します。上質な土と水が、香り豊かなレモングラスを育んでくれます。 心も体も活動的になる春は、ハーブティーが美味しい季節です。庭先やベランダで楽しめば、いつもと違った美味しさが感じられます。出会いや別れの多いこの季節、大切な方への贈り物にもいいかもしれません。私たちのハーブティーで、穏やかな春をお楽しみ頂けたら幸いです。
サムネイル画像

【楽天市場】ふるさと納税返礼品

いつも南阿蘇TEA HOUSEをご利用いただき誠にありがとうございます。楽天市場でのふるさと納税返礼品の掲載を開始いたしました。南阿蘇TEA HOUSEからは、人気No.1野草茶の「26TEA」や、定番ハーブティーの「365DAYS HERB」、南阿蘇の自然豊かな大地で大切に育てた「南阿蘇100%ハーブ」などを掲載。t.(ティードット)からは、「アカ」・「クロ」、「幸せのお茶会シリーズ」・「Enjoy Weeklyシリーズ」・「シングルハーブシリーズ」から厳選したセットを掲載しております。 下記のサイトでもふるさと納税返礼品を掲載しております。返礼品につきましては、画像をクリックして、各サイトにてご確認ください。 ※「熊本県南阿蘇村」にてご確認いただけます。
サムネイル画像

南阿蘇便り 冬

南阿蘇便り 冬 冬はハーブたちにとってじっと耐える季節です。エキナセアは地上部がすっかり枯れてしまいますが、地中では根と茎がしっかりと生きていて、春に元気な新芽をつけるためのエネルギーを蓄えています。秋に発芽したカモミールは、まだ小さく頼りないですが、大地に根を張り、懸命に冬を超えていきます。 私たちは冬越しするハーブのお手伝いをします。ラベンダーやローズマリーの畝には、阿蘇の山で刈り取った野草を敷いて霜対策をします。また畝の間には緑肥作物を植えて冬の間も柔らかな土の状態を保ちます。厳しい環境で心配にもなりますが、ハーブの自生する力を高めるためにも、手をかけ過ぎないようにケアしていきます。 私たちは冬越しするハーブのお手伝いをします。ラベンダーやローズマリーの畝には、阿蘇の山で刈り取った野草を敷いて霜対策をします。また畝の間には緑肥作物を植えて冬の間も柔らかな土の状態を保ちます。厳しい環境で心配にもなりますが、ハーブの自生する力を高めるためにも、手をかけ過ぎないようにケアしていきます。 冬こそハーブティーがその実力を発揮する季節です。温かいハーブティーは、心と体を優しくいたわってくれます。またイベントごとの多いこの季節、飲み物にハーブティーをプラスしてみるのもいいかもしれません。私たちのハーブティーで、心地よい冬を過ごして頂けたら幸いです。